コワーキングスペースの料金表などに「ドロップイン」と書かれていることがありますよね。ドロップインはコワーキングスペース独特の用語のため、意味がよく分からないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、コワーキングスペースのドロップインとは何か、ドロップインを利用するメリットについて紹介します。

 

ドロップインはコワーキングスペースの料金プランの1つ

ドロップイン(Drop-in)には、「ちょっと寄る」「ふらりと立ち寄る」といった意味があり、利用した分だけの料金をその都度支払うというコワーキングスペースの料金プランの1つです。

コワーキングスペースとは、異なる職業や仕事を持つ人たちが同じ場所に集まって、共同で利用するオフィス空間のことです。コワーキングスペースの料金プランには、月ごとの契約となる「月額定額制」のほかに、1日使い放題○円や〇時間利用で〇円など、日単位や時間単位で利用できる「従量課金制」もあり、一般的には従業課金制で都度払いの料金プランをドロップインと呼んでいます。

コワーキングスペースでドロップインを利用するメリット

コワーキングスペースでドロップインを利用するメリット  

コワーキングスペースでドロップインを利用するメリットとしては、主に以下の4つがあげられます。

固定費がかからない

コワーキングスペースをドロップインで利用する場合、月額利用料やオプション利用料などの固定費はかかりません。 コワーキングスペースの利用頻度がそれほど高くない方や一時的な作業環境として利用したい方にとって、必要なときだけ利用できるドロップインは、無駄が少なくメリットの高い料金プランと言えるでしょう。

移動中に立ち寄れる

コワーキングスペースのドロップインは、営業や出張などで移動が多い方にもおすすめのプランです。 ドロップイン利用なら、施設を固定する必要はないため、移動先や出張先にコワーキングスペースがあれば、その都度料金を支払って利用することができます。

カフェよりも静か

一般的に、コワーキングスペースは利用者が仕事に集中できるよう配慮された施設が多く、カフェのように周囲の人がお喋りを楽しんでいるということもありません。もちろん電源やWi-Fiなども完備されているため、外出中にちょっとPCを開きたいという場合は、カフェよりも静かなコワーキングスペースをドロップインで利用するのがおすすめです。
ドロップインは、初めてでもすぐに利用できる施設が多いため、移動先や出張先でもカフェ感覚で利用することができます。

好きなときに利用できる

コワーキングスペースのドロップインは、事前予約は不要という施設も珍しくありません。
スペースに空きさえあればいつでも利用できるため、必要なタイミングでふらりと立ち寄って利用することも可能です。 移動中の隙間時間を活用できたり、出張先でも仕事に集中できたりと、ドロップインは、忙しいビジネスパーソンの業務効率化に一役買ってくれるでしょう。

コワーキングスペースのドロップインはどんな人におすすめ?

コワーキングスペースのドロップインはどんな人におすすめ?  

コワーキングスペースのドロップインは、主に以下のような人におすすめです。

営業や出張で移動が多い人

営業や出張で移動が多い方の場合、月額利用料を支払って固定のコワーキングスペースを契約するよりも、ドロップインで都度払いを選ぶほうが、結果的にコスト削減につながる場合があります。
また、レンタルオフィスやシェアオフィスを利用している場合も、実際にオフィスで仕事をする機会が少ないようであれば、コワーキングスペースのドロップインに切り替えることを検討してみてはいかがでしょうか。

隙間時間に効率良く仕事をしたい人

コワーキングスペースのドロップインを利用することで、移動と移動の合間など、ちょっとした隙間時間を有効に使うことできます。
30分単位など短時間から利用可能なドロップインプランもあり、複合機やフォンブースなど業務に必要な設備も整っているため、空いた時間を無駄にすることなく効率良く仕事をしたい方におすすめです。

シェアオフィスの利用を検討している人

シェアオフィスの利用を検討している方にも、ドロップインでコワーキングスペースの利用をおすすめします。
シェアオフィスと一口に言っても、利用者の層や使い勝手、居心地の良さなどは、それぞれの施設によって異なるものです。最近では、シェアオフィスとコワーキングスペースを併設する施設が増えているため、まずはコワーキングスペースドロップインで施設を実際に利用してみて、自分に合った施設かどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

大阪・堂島のコワーキングスペース「エルク」はドロップインも可能

コワーキングスペースのドロップインは、ワーキングスペースを好きなときにその都度利用できる便利な料金システムです。固定費はかからず、移動先や出張先、移動中のちょっとした空き時間も有効に使えるため、コストを抑えながら業務を効率的に進めたいという方には特にメリットの高いプランと言えるでしょう。

大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」は、ドロップインの利用も可能なコワーキングスペースです。五感で楽しむバイオフィリックデザインの内装が、快適で居心地の良い空間を演出しています。

エルクのドロップインメンバーは、コワーキングエリアとフォンブースを30分から終日まで気軽に利用できるプランです。利用可能時間は8時から20時まで、利用料金は30分550円、終日利用の場合は3,300円でコワーキングスペースが使用可能です。
事前予約は不要なため、当日フロントスタッフに声をかけるだけで気軽に利用できる点もおすすめのポイントです。また、エルクは京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分という好立地にあり、ビジネス街(中之島・淀屋橋)や繁華街(梅田・北新地)からのアクセスにも優れています。

シェアオフィスとして利用できるプライベートエリアも併設されているため、コワーキングスペースのドロップイン利用だけではなく、シェアオフィスの利用を考えている方にもおすすめです。

コワーキングスペースの「ドロップイン利用がしたい」という方はもちろん、「月額利用料が知りたい」「他のプランの詳細が知りたい」など、コワーキングスペースやシェアオフィスについて気になることがあれば、ぜひエルクまでお気軽にお問い合わせください。