COLUMNコラム

コワーキングスペース

コワーキングスペースで仕事や作業をしてみたいけれど、「有料での契約はハードルが高い」「まずは無料でどんな雰囲気なのか試してみたい」という方もいるのではないでしょうか。コワーキングスペースは基本的に有料のとこ…

詳細を見る

コワーキングスペースは、社会人が仕事をするために利用する場所で、学生は利用できないのではないかと考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、最近はコワーキングスペースを利用する学生も増え、勉強をしている…

詳細を見る

テストや受験に臨む学生はもちろん、社会人のなかにも、資格試験などに向けて勉強ができる場所を探している方は多いのではないでしょうか。この記事では、大阪で集中して勉強できる場所はどこなのか、カフェや自習室、コワ…

詳細を見る

さまざまな働き方ができるようになった昨今、コワーキングスペースを利用する人が増えています。しかし、静かな場所で仕事をしたい人にとって、「コワーキングスペースってうるさいのでは?」というのは気になるポイントで…

詳細を見る

最近では、コワーキングスペースやシェアオフィスを利用して起業する人が増えています。 この記事では、コワーキングスペースで起業するメリット、適した施設の選び方について詳しく解説していきます。コワーキングスペー…

詳細を見る

テレワークなど働き方の多様化が広がる昨今、コワーキングスペースでの仕事中に、電話や電話会議をしなければならないシーンもあるでしょう。この記事では、コワーキングスペースで電話や電話会議はできるのか、電話が多い…

詳細を見る

テレワークやリモートワークの普及により、働き方が大きく変わりつつある昨今、コワーキングスペースやカフェで仕事をする人も増えています。また、一見するとカフェのようにも見えるおしゃれなコワーキングスペースも増え…

詳細を見る

近年、独立や起業に際して法人を設立する際に、コワーキングスペースの住所を利用して法人登記をする企業が増えています。法人登記可能なオプションサービスのあるコワーキングスペースもあるため、法人設立や移転などで登…

詳細を見る

コワーキングスペースを利用して仕事をする場合、支払った料金は経費になることをご存知でしょうか。この記事では、コワーキングスペースの費用はどこまで経費として認められるのか、経費計上するときの勘定項目について説…

詳細を見る

コワーキングスペースの料金表などに「ドロップイン」と書かれていることがありますよね。ドロップインはコワーキングスペース独特の用語のため、意味がよく分からないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、…

詳細を見る

PICKUP
CATEGORY
ARCHIVE