COLUMNコラム

個人事業主

個人事業主は、法人と違い、必ず登記が必要なわけではありません。しかし、個人事業主の場合、屋号を法務局に登記する「商号登記」を行うことで、メリットがあるケースもあります。この記事では、個人事業主が行う商号登記…

詳細を見る

副業・兼業OKの企業が増えたことで、最近では会社員として働きながら、個人事業主としても活躍する人が増えています。 この記事では、会社員でも個人事業主になれるのか、働き方の違いやメリット・デメリットなどを紹介…

詳細を見る

個人事業主やフリーランスのなかには、どのくらいの年収で法人化するべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。この記事では、個人事業主やフリーランスが法人化を考えるべき年収の目安や、ベストなタイミングなどを…

詳細を見る

近年、個人事業主・フリーランスが「マイクロ法人」を設立するケースが増えています。この記事では、マイクロ法人とは何か、メリット・デメリットや作り方などを紹介します。マイクロ法人とはマイクロ法人とは、従業員や株…

詳細を見る

2023年10月1日より「インボイス制度」が導入されると、収入の少ない個人事業主やフリーランスが廃業するのではないかと、危ぶまれています。この記事では、インボイス制度の導入により、なぜ個人事業主やフリーラン…

詳細を見る

個人事業主として起業後、法人成り(法人化)するべきかどうか、検討している方も多いのではないでしょうか。この記事では、法人成り(法人化)とは何か、メリット・デメリット、必要な手続きについて解説します。法人成り…

詳細を見る

個人事業主は、事業に必要な費用を経費として計上することで、税金の負担を軽くすることができます。とはいえ、「どこからどこまで経費にして良いか分からない」という方も多いのではないでしょうか。この記事では、個人事…

詳細を見る

個人事業主が名刺を作ることは、営業面でさまざまなメリットがあります。とはいえ、名刺に記載すべき肩書きや住所に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。この記事では、個人事業主が名刺を作るときに載せるべき内容…

詳細を見る

働き方の多様化が進むなか、独立・開業する個人事業主やフリーランスが増えてきています。個人事業主やフリーランスの場合、オフィスではなく自宅で仕事をすることも可能ですが、あえてオフィスを設けることで、さまざまな…

詳細を見る

PICKUP
CATEGORY
ARCHIVE