COLUMNコラム

近年、独立や起業に際して法人を設立する際に、コワーキングスペースの住所を利用して法人登記をする企業が増えています。法人登記可能なオプションサービスのあるコワーキングスペースもあるため、法人設立や移転などで登…

詳細を見る

コワーキングスペースを利用して仕事をする場合、支払った料金は経費になることをご存知でしょうか。 この記事では、コワーキングスペースの費用はどこまで経費として認められるのか、経費計上するときの勘定項目につい…

詳細を見る

コワーキングスペースの料金表などに「ドロップイン」と書かれていることがありますよね。ドロップインはコワーキングスペース独特の用語のため、意味がよく分からないという方もいるのではないでしょうか。 そこで今回…

詳細を見る

近年、異なる職業や仕事を持つ人たちが同じ場所に集まり、会議室や応接室などのオフィス環境を共有する「コワーキングスペース」が増えています。 この記事では、コワーキングスペースとは何か、利用するメリットや課題…

詳細を見る

企業がオフィスを構える場合、これまでは専用のオフィスを賃貸契約する「賃貸オフィス」が主流でしたが、最近では複数の企業や個人が共同で利用する「シェアオフィス」の需要が高まってきています。 この記事では、シェ…

詳細を見る

シェアオフィスとレンタルオフィスは、どちらも働き方に応じてフレキシブルに利用できるワークプレイスです。2つのオフィスは似たようなイメージを持たれがちですが、異なるサービスのため、それぞれの違いを理解したうえ…

詳細を見る

シェアオフィスは、法人での利用だけでなく、個人利用も可能です。個人事業主やフリーランスはもちろん、テレワークやリモートワークをする場所として、個人でもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。 この記事では、シ…

詳細を見る

新たなオフィスの在り方として、近年「シェアオフィス」への注目が高まっています。シェアオフィスには、現代のビジネススタイルや働き方にマッチしたさまざまなメリットがあります。また、コロナ禍でテレワークやリモート…

詳細を見る

 毎年4月は新たな法律の施行など、社会の仕組み・制度が大きく変わる時期です。今回は、2022年4月から新たに始まった仕組み・制度などの中から「企業経営」に関わると思われるものをいくつか紹介します。 &nb…

詳細を見る

 副業・起業・フリーランスなど様々な働き方をしている人を紹介する連載企画。今回は「25歳のうちに会社を辞めて、本当にしたいことをする」の目標を実現させ、昨年よりフリーランスの立場でコーチングを始めた山中真琴…

詳細を見る