COLUMNコラム

働き方の多様化によってリモートワークが定着しつつある昨今、「リモートハラスメント(リモハラ)」と呼ばれる新しいハラスメントが生まれています。この記事では、リモートハラスメントとは何か、原因や対策方法について…

詳細を見る

働き方の多様化が進み、企業や団体などに属さず個人で仕事をするフリーランスや自営業者が増えています。この記事では、そんなフリーランスと自営業について、働き方や収入などの違いを紹介します。 フリーランスと自営業…

詳細を見る

今までにないアイデアをもとに新しいビジネスやサービス、製品を生み出すベンチャー企業にとって、拠点となるオフィスは会社の成長に関わる重要なポイントです。この記事では、ベンチャー企業に最適なオフィスの選び方や、…

詳細を見る

多様化する働き方やインターネットの発達によって、場所や時間に縛られずに働く「ノマドワーカー」が近年増加しています。この記事では、ノマドワーカーとは何か、適した職種や働き方、働く場所について紹介します。ノマド…

詳細を見る

働き方改革や新型コロナウィルス感染症の流行によって、ワークスタイルが多様化するようになり「ニューノーマル」や「ニューノーマルな働き方」という言葉に注目が集まっています。しかし、ニューノーマルな働き方と言われ…

詳細を見る

フレキシブルオフィスは、従来のオフィスに比べて多種多様な働き方に対応できると注目を集めています。この記事では、フレキシブルオフィスとは何か、拡大する市場規模やメリット、活用事例などを紹介します。フレキシブル…

詳細を見る

近年、スモールオフィスの需要が高まり、さまざまなサービスが生まれています。この記事では、スモールオフィスとは何か、メリット・デメリット、選び方などを解説します。スモールオフィスとはスモールオフィスとは、もと…

詳細を見る

働き方改革の推進や新型コロナウィルスの流行によって、日本でもテレワークを導入する企業が拡大しました。しかし、自宅でテレワークをしたくとも、個室がなくて集中できないという方は意外と多いものです。この記事では、…

詳細を見る

新型コロナウィルス感染症の流行をきっかけに、急速に在宅勤務の導入が進みました。しかし、在宅勤務が長期化するにつれて、デメリットや問題点が目につくようになったのも事実です。今後も長引くことが予想されるコロナ時…

詳細を見る

多様な働き方に応じて、仕事をする場所の概念に変化が生まれています。そんななか、注目されているのが、自宅や職場でもない場所で働くサードプレイスオフィスです。この記事では、サードプレイスとは何か、オフィスを導入…

詳細を見る