COLUMNコラム

税理士の開業では、近年レンタルオフィスを事務所として活用するケースが増えています。この記事では、税理士がレンタルオフィスで開業するメリットや注意点、大阪で税理士事務所開業を予定している方におすすめのレンタル…

詳細を見る

デスクや椅子、OA機器やWi-Fi環境など事業に必要な設備が揃うレンタルオフィスは、弁護士事務所の独立開業におすすめです。ですが、すべてのレンタルオフィスが弁護士事務所として利用できるわけではありません。こ…

詳細を見る

弁護士や税理士、公認会計士、司法書士など「士業」の方が独立開業をする場合、事務所の立ち上げが必要です。しかし、オフィスを構えるとなると初期費用・ランニング費用ともに高額となってしまうため、なんとか費用を抑え…

詳細を見る

副業を解禁・促進する企業が増えるなか、新しいキャリア形成の方法として「パラレルキャリア」というワークスタイルが注目を集めています。この記事では、パラレルキャリアとは何か、副業との違いやメリット・デメリット、…

詳細を見る

賃貸オフィス・賃貸事業所を退去する際には、賃借人が原状回復を行うことが法律で義務付けられています。この記事では、オフィスの原状回復について、対象となる範囲や費用相場、業者の指定など、覚えておくと役立つ情報を…

詳細を見る

法人登記のための住所貸しがメインのバーチャルオフィスですが、その住所に来客があった場合、どう対応すれば良いのか気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、バーチャルオフィスの来客対応は誰がするのか、…

詳細を見る

新型コロナウイルスの流行以降、日本でも急速にリモートワークが普及し、「オフィス不要論」に注目が集まりました。しかし、アフターコロナでオフィス回帰をしている企業もあり、オフィス不要論は今後どうなるのかが気にな…

詳細を見る

近年、固定席ではなくフリーアドレスを導入している企業が増えています。この記事では、フリーアドレスとは何か、メリット・デメリットや成功の秘訣などを紹介します。フリーアドレスとはフリーアドレスは、オフィスの座席…

詳細を見る

新型コロナウィルス感染症の流行によって、日本でもオフィス以外の場所で仕事をする「テレワーク」が普及しました。そして感染拡大が落ち着いてきた今、オフィス回帰を図る企業もいれば、テレワークを続ける企業もあり、さ…

詳細を見る

働く場所や時間に縛られることなく、自由に働ける「クラウドワーカー」は、インターネット上で仕事を完結できるので、副業や主婦のお小遣い稼ぎ、老後の働き方としても注目を集めています。この記事では、クラウドワーカー…

詳細を見る

PICKUP
CATEGORY
ARCHIVE