WORKING SWITCH ELK

COLUMNコラム

温度・湿度調整難しく、パフォーマンス低下  大手空調機器メーカのダイキン工業が11月8日に面白い調査結果を発表しました。 東京在住・在勤で、2021年10月時点で週に2回以上テレワークをしている20~5…

詳細を見る

起業や副業・社内起業など、新しい働き方をしている人たちの実例を紹介する企画の第3回。まつげエクステサロン経営など4つの仕事と育児を同時にこなす、さえきようこさん(37歳)にインタビューしてみました。 26…

詳細を見る

テスラの時価総額はトヨタの4倍  新年明けましておめでとうございます。2022年はビジネスパーソンの皆さんにとってどのような年になるのでしょうか。「新型コロナウイルス感染症の状況」「株価や為替の動向」「原…

詳細を見る

WEB会議増加で会議室の取り合い  12月17日、シェアオフィス・コワーキングスペース「WORKING SWITCH ELK」で、セミナー「これからのオフィスのあるべき姿」が開催されました。ELKでのセミ…

詳細を見る

2021年も残りわずかとなりました。今年も昨年に引き続きコロナ禍であったことで、「働く環境」にも様々な影響があった1年だったのではないでしょうか。そこで今回は、今年1年間の「働き方」に関するニュース・トピッ…

詳細を見る

リスクが多いオフィスの借り換え  経営者にとって「オフィスの賃料負担」は頭の痛い問題です。水道光熱費やオフォス備品費などのように「節約・削減」を臨機応変に行うこともできません。オフィス賃料を下げるには、①…

詳細を見る

インボイス制度などを詳しく解説 「WORKING SWITCH ELK」では、10月より起業検討者や個人事業主・小規模事業経営者対象者向けに、見学会も兼ねた無料セミナーを行っています。11月6日には2回目…

詳細を見る

経団連「出勤者7割減の見直しを」 一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)が11月8日、政府が新型コロナウイルス感染拡大対策として呼びかけてきた、テレワークなどによる「出勤者数7割削減」について、「科学的…

詳細を見る

 これまでご覧になった方はおわかりのように、「新しい働き方」「働き方改革」を考えるのがこのコラムのテーマの一つです。今回から起業や副業・社内起業など、新しい働き方をしている人たちの実例を定期的に紹介していき…

詳細を見る

  テロ・災害下などでも重要業務の継続を目指す  皆さんは「BCP」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。事業継続計画(Business Continuity Plan)の頭文字で、企業がテ…

詳細を見る