COLUMNコラム

シェアオフィス

プロジェクト用や現場事務所として、短期間だけ借りられるオフィスを求める人が増えています。短期間だけの利用となると、条件に合うオフィス物件の数は少ないのが現状です。しかし、シェアオフィスやコワーキングスペース…

詳細を見る

オフィス移転は、企業の規模によっては莫大な費用がかかります。実際どんな費用がかかるのか、契約費用や工事費用などの内訳をあらかじめ把握しておきたいという方も多いでしょう。この記事では、6~12人ほどの小規模オ…

詳細を見る

オフィス移転のスケジュールは、一般的に6~8ヶ月ほどかかるケースが多いですが、シェアオフィスを上手に活用することで、期間を短縮することも可能です。この記事では、オフィス移転の進め方と基本的なスケジュール、よ…

詳細を見る

企業がオフィスを構える場合、これまでは専用のオフィスを賃貸契約する「賃貸オフィス」が主流でしたが、最近では複数の企業や個人が共同で利用する「シェアオフィス」の需要が高まってきています。この記事では、シェアオ…

詳細を見る

シェアオフィスとレンタルオフィスは、どちらも働き方に応じてフレキシブルに利用できるワークプレイスです。2つのオフィスは似たようなイメージを持たれがちですが、異なるサービスのため、それぞれの違いを理解したうえ…

詳細を見る

シェアオフィスは、法人での利用だけでなく、個人利用も可能です。個人事業主やフリーランスはもちろん、テレワークやリモートワークをする場所として、個人でもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。この記事では、シェア…

詳細を見る

新たなオフィスの在り方として、近年「シェアオフィス」への注目が高まっています。シェアオフィスには、現代のビジネススタイルや働き方にマッチしたさまざまなメリットがあります。また、コロナ禍でテレワークやリモート…

詳細を見る