働き方改革の推進や新型コロナウィルスの流行によって、日本でもテレワークを導入する企業が拡大しました。しかし、自宅でテレワークをしたくとも、個室がなくて集中できないという方は意外と多いものです。
この記事では、個室が使えるテレワークスペースについて紹介します。
ぜひ、自宅以外の場所でテレワークをする際の参考にしてください。
更新日:2024/03/18
テレワークには個室が欲しい!自宅以外の場所で働く理由
テレワークを行う際、自宅に個室があればベストなのですが、なかなか難しいという人が多いのではないでしょうか。
自分専用の個室がない場合、テレワークは他の家族がいる場所で行わなければならず、「業務に集中できない」「オンライン会議中に雑音が入る」といった悩みを抱える人もいます。
また、たとえ個室があっても、自宅でのテレワークはオン・オフの切り替えが難しく、オフィスのように仕事がしやすい机や椅子がそろっていない場合は、腰痛や肩こりに悩まされることもあるでしょう。
そのため、最近では自宅以外の場所でテレワークをする人が増加し、個室利用ができるワークスペースの注目が高まっているのです。
個室が使えるテレワークスペース4選
個室利用ができるワークスペースとしては、主に以下の4つが挙げられます。
ビジネスホテル
ビジネスホテルでは、平日の昼間にホテルの一室を借りることができる「テレワークプラン」を設けている場合があります。
このようなプランを利用してビジネスホテルで仕事をすることを「ホテルワーク」といい、自宅でのテレワークでは仕事に集中できないというビジネスパーソンが利用しています。
ビジネスホテルの個室であれば、静かな環境で仕事に集中することができ、オンライン会議や電話なども安心して行えるでしょう。仕事用の資料なども自由に広げられるため、業務の効率が上がったという人も少なくありません。
ただし、ビジネスホテルのテレワークプランの多くは、事前予約が必要となります。
また、毎日利用するとなると料金が高額になるのがネックです。
カラオケボックス
最近は、テレワークプランを設けているカラオケボックスが増え、1時間あたり500円程度で利用できる手軽さが人気を集めています。
カラオケボックスであれば、個室空間を低料金で利用できます。ドリンクバーが料金に含まれているケースが多いため、カフェでテレワークをするよりも費用を抑えることができるでしょう。
ただし、カラオケボックスはどうしても騒音の問題があり、オンライン会議中にBGMや隣の部屋の音が入り込んでしまったりするデメリットもあります。
また、1時間だけ利用するならワンコインで済みますが、1日8時間利用するとなると4,000円、土日を除く1ヶ月20日間利用するとなると80,000円の費用負担がかかります。
ビジネスホテルと同様に、毎日のテレワークで利用する場所としてはあまり適さないと言えるでしょう。
個室ブース
個室ブースとは、仕事をするためのワークスペースとして提供されているサービスのことです。主に外回り中のビジネスパーソンが空き時間に利用したり、急なオンライン会議が入ったときなどに利用することが多いです。
完全個室で外部の音を遮断し、内部の音漏れもしない遮音設計となっているため、オンライン会議や電話なども安心して行うことができます。
ただし、個室ブースの料金も時間制のところが多く、カラオケボックスと同様に1時間あたり500円が相場です。
また、一つひとつの個室ブースは非常に狭いため、途中で休憩したり、リラックスできるようなスペースはないと考えたほうが良いでしょう。
もともと短時間利用が想定されているため、毎回予約が必要で、1回あたりの利用時間に制限がある点も注意が必要です。
コワーキングスペース
個室とは少し違いますが、テレワークをする場所としてはコワーキングスペースも便利です。
コワーキングスペースは、机・椅子などのワークスペースやOA機器、カフェスペースなどの設備が整った共同のオフィス空間です。
コワーキングスペースのなかには、フォンブースなどの個室ブースが用意されているところもあり、オプション料金を支払えば会議室を使用できる施設もあります。
ドロップインと呼ばれる時間制のプランと月額料金制のプランがあり、料金もリーズナブルなため、毎日のテレワークにおすすめです。
大阪でコワーキングスペースを利用するなら、堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」をぜひご検討ください。
エルクは月額22,000円という低料金で、毎日8時~20時まで自由にワークスペースをご利用いただけるコワーキングプランをご用意しています。
オンライン会議や電話での商談を行う際は、追加料金なくフォンブース(個室)の利用が可能です。
テレワークで毎日コワーキングスペースを利用するのであれば、1時間あたりの料金は137.5円、ビジネスホテルやカラオケボックス、個室ブースよりも費用を抑えてテレワークが可能です。
大阪・堂島の個室テレワークスペースは「エルク」をご活用ください
大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」は、コワーキングスペースとシェアオフィスが併設されたテレワークスペースです。
コワーキングスペースにはフォンブース(個室)が設置されているため、オンライン会議や電話での商談も安心して行うことができます。
京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分の好立地にあり、繁華街(梅田・北新地)やビジネス街(中之島・淀屋橋)からのアクセスが良い点も魅力の一つです。
大阪での個室テレワークスペースをお探しの方で、コワーキングスペースやシェアオフィスの利用について気になることがあれば、ぜひエルクまでお気軽にお問い合わせください。
【プランページはこちら】
https://workingswitch-elk.com/plan/