テストや受験に臨む学生はもちろん、社会人のなかにも、資格試験などに向けて勉強ができる場所を探している方は多いのではないでしょうか。
この記事では、大阪で集中して勉強できる場所はどこなのか、カフェや自習室、コワーキングスペースなどを比較しながら、おすすめの場所を紹介します。

大阪で勉強できる場所はどこ?比較しながら解説

大阪で勉強できる場所はどこ?比較しながら解説

まずは、大阪で高校生の受験勉強や大学生のテスト勉強、社会人の資格勉強場所としてよく使われる施設を5つ紹介します。
集中して勉強できる場所というのは、人によって違うものです。それぞれのメリット・デメリットを把握して、自分に合った勉強場所を探してみましょう。

図書館

図書館は、読書や調べものなどで利用できる施設です。
お金をかけることなく、静かな環境で集中して勉強できる場所としておすすめです。
さまざまな分野の蔵書があり、分からないことはすぐに調べることもできるため、高校生や大学生はもちろん、社会人も利用しています。

ただし、図書館は利用時間が限られているため、24時間いつでも勉強ができるわけではありません。
また、図書館のなかには館内での勉強を禁止していたり、私語・飲食禁止などのルールがあるところもあるので、事前に確認しておきましょう。

自習室(無料・有料)

大阪で勉強できる場所を探すなら、無料・有料問わず、自習室もおすすめです。
有料の自習室は、オープンスペースや個室など、施設や部屋のタイプによって料金が異なります。
快適に勉強できるよう環境が整った施設が多いですが、時間制での料金設定が多く、利用すればするほどお金がかかるため、社会人の利用者が多い傾向にあります。

お金をかけずに勉強したい学生の場合は、塾や公民館など無料で利用できる自習室がおすすめです。
学生の利用者が多く、勉強をする人が集まる場所なので、静かで集中することができます。
ただし、無料の自習室は受験シーズンやテスト期間は席が埋まりやすく、利用できる時間帯も限られているため注意する必要があるでしょう。

コワーキングスペース

コワーキングスペースは、社会人にはもちろん、学生にもおすすめの勉強できる場所です。
仕事をする場所というイメージがあるかもしれませんが、利用料を支払えば自由に使えるため、勉強をしている人も多いです。
利用可能時間が長い施設が多いため、放課後や仕事終わりにも活用しやすく、長時間利用も可能です。

また、コワーキングスペースのメリットは月額固定料金で利用できるところです。
ドロップインという都度払いの料金システムもありますが、「毎日勉強したい」「土日祝も勉強したい」「長時間勉強したい」という場合は、月額固定料金プランのほうがお得に利用できるでしょう。

プリンターやFAXなどのオフィス機器、Wi-Fiなども利用できるので、勉強だけではなく、仕事をする場所としてもおすすめです。

カフェ

カフェは勉強をする場所ではありませんが、ちょっとした空き時間を使って参考書を読んだり、塾などの前後に予習・復習がしたいという場合に便利です。

また、コーヒーや食事を楽しんだり、友達と一緒にお喋りをしながら勉強できるというメリットもあります。
電源やWi-Fiのあるカフェも増えているため、短時間であればノートパソコンを持ち込んで勉強しても問題ないでしょう。

ただし、カフェは本来、勉強する場所ではなく飲食をする場所なので、周りの人がお喋りをしていたり、隣で商談が始まったりすることも多く、静かに集中できる場所とは言い難いでしょう。
勉強する場合は、長時間利用や混雑する時間帯の利用を避けたり、消しゴムのカスなどのゴミは綺麗にして退席するといった配慮も必要です。

ファミレス

ファミレスは、高校生や大学生が勉強する場所としてよく利用しています。
朝早くから夜遅くまで営業している店舗も多いため、深夜や早朝に利用できる勉強場所を探している人におすすめです。
テーブルや座席が広いので、友達と一緒にグループで勉強したい人にもぴったりです。

ただし、カフェと同じく、ファミレスは基本的には食事を楽しむ場所であり、勉強する場所ではありません。
長時間の利用はお店への迷惑にもなり兼ねないため、長時間の利用や混雑する時間帯の利用は避けたほうが良いでしょう。
また、ファミレスはお喋りをしながら食事を楽しむ家族連れやグループ利用も多く、集中して勉強ができないことも多いです。

集中して勉強ができるおすすめの場所は?

集中して勉強ができるおすすめの場所は?

大阪で静かに集中して勉強ができる場所を探すなら、誰でも利用できる公共施設や飲食店ではなく、お金を払って利用する有料の施設がおすすめです。
多少の費用はかかりますが、静かな環境や作業に集中できる場所を求める人たちが利用しているため、「周りがうるさくて集中できない」「長居したら嫌な顔をされた」といったことが起こるケースはまずありません。

ただし、利用すればするほど料金が高くなる時間料金制の自習室の場合、どうしても費用が気になってしまったり、なかには勉強時間を減らさざるを得ないケースも出てくるかもしれません。

いつでも気軽に勉強できる場所を確保するなら、どれだけ使っても料金が変わらない月額固定料金制のコワーキングスペースがおすすめです。
月額固定料金であれば、たくさん勉強したほうがお得になるため、モチベーションアップにもつながるでしょう。

大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」は、ドロップインだけではなく、月額固定料金制で利用できるコワーキングスペースです。
コワーキングスペースは8時から20時まで利用でき、ドロップインでは30分550円~、終日利用では3,300円~、月額料金は22,000円~ご利用いただけます。
コワーキングエリアだけではなく、個室タイプのフォンブースも無料で利用できるため、オンラインの塾や講座を活用している人にもおすすめです。

また、エルクでは土・日・祝日など、週末だけ利用できる「コワーキングWEEKENDメンバー」プランもあり、月額8,800円からフレキシブルに勉強場所を確保できます。
コワーキングスペースでは、豊富な種類のフリードリンクを楽しむことができるので、カフェやファミレスを利用せずとも、飲食しながら勉強に臨むことができます。
どのエリアでもWi-Fiやオフィス機器が無料で使えるため、勉強に限らず、仕事やレポート、課題などの作業も捗るでしょう。

大阪・堂島で勉強できる場所を探すならエルクにご相談ください

大阪で勉強できる場所というと、図書館や自習室、カフェやファミレスなどがありますが、短時間でも長時間でも、いつでも気軽に勉強ができる場所としては、コワーキングスペースがおすすめです。

エルクは、京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分にあり、繁華街(梅田・北新地)やビジネス街(中之島・淀屋橋)からのアクセスに優れています。
事前予約していなくても、当日フロントスタッフに声をかけるだけで気軽に利用できるので、勉強に集中できる場所を探しているのであれば、ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。
コワーキングスペースのことをもっと詳しく知りたいという方は、お気軽にエルクにご相談ください。