コワーキングスペースは、社会人が仕事をするために利用する場所で、学生は利用できないのではないかと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、最近はコワーキングスペースを利用する学生も増え、勉強をしている人の姿も多く見られます。

そこで今回は、コワーキングスペースを学生が利用するメリットやおすすめの施設を紹介します。
学生の方もぜひ、コワーキングスペースを勉強に活用してみてください。

コワーキングスペースは学生利用もOK

コワーキングスペースは学生利用もOK

コワーキングスペースというと、フリーランスやリモートワークをする会社員が、仕事で利用する場所というイメージがあるかもしれません。

しかし、コワーキングスペースの利用は、仕事に限ったものではありません。
静かで集中できる場所を比較的安価な料金で利用できるということもあり、定期テストや受験勉強、資格試験に向けた勉強場所として学生が利用することが増えています。

個室席やフリードリンクが用意されたコワーキングスペースは、長時間利用も可能なため、自習場所として適していると言えるでしょう。

学生がコワーキングスペースを利用するメリット

学生がコワーキングスペースを利用する主なメリットは、以下の4つです。

勉強に集中しやすい

コワーキングスペースは、他の利用者も仕事や作業に専念しているので、勉強に集中しやすい環境です。
カフェやファミレスとは違い、時間帯による混雑や雑音も多くないので、静かな環境で勉強に集中できます。

また、有料のコワーキングスペースを利用する学生はそれほど多くないため、図書館などに比べて顔見知りに会う可能性も少ないです。
テスト期間だからといって混雑することもないため、自分のペースで勉強に取り組めるのもメリットです。

長時間利用できる

カフェやファミレスなどを利用して勉強している学生もいるかもしれませんが、飲食店は本来、勉強をするための場所ではありません。
店内が混雑する時間帯には、飲食をする人のために席を譲る必要があり、長時間利用には不向きです。

一方、コワーキングスペースでは、料金さえ支払えば長時間利用が可能です。
特に月額料金制のコワーキングスペースであれば、毎日利用したり、長時間勉強をしたほうがお得になるため、積極的に利用しようという気持ちになれるでしょう。

Wi-FiやOA機器を利用できる

コワーキングスペースには、勉強ができる机や椅子はもちろん、Wi-Fi環境や複合機などのOA機器がそろっています。
わざわざコンビニまで行かなくとも複合機で資料を印刷できるほか、パソコンやスマホを使って、塾や予備校のオンライン講座も受講できます。

また、会議室が備わったコワーキングスペース施設なら、学生が数名で集まってグループ課題を行うことも可能です。

カフェで勉強するより安い

カフェやファミレスで勉強するとなると、コーヒーを何度もおかわりしたり、フードを頼んだりしなければいけません。
毎日利用するとなるとかなりのお金がかかるため、学生のお財布に優しいとは言えません。

一方で、コワーキングスペース施設のなかには、フリードリンクサービスを提供しているところもあります。
カフェやファミレスで何度も注文することを考えれば、コワーキングスペースの利用料金のほうが安く済むケースも多いです。

大阪・堂島で学生におすすめのコワーキングスペース

大阪・堂島で学生におすすめのコワーキングスペース

コワーキングスペースは、勉強に集中したい学生にもおすすめの施設です。
大阪・堂島で、学生が利用しやすいコワーキングスペースとしては、「WORKING SWITCH ELK(エルク)」がおすすめです。

エルクは利用する都度料金を支払うドロップイン制と月ごとに使用料を払う月額固定料金制があるコワーキングスペースです。
コワーキングスペースは8~20時まで利用可能で、ドロップインなら30分550円~、終日利用では3,300円~となっています。
また、月額固定料金は22,000円~、土日祝の週末だけの「コワーキングWEEKENDメンバー」なら月額8,800円~利用できるなど、使用頻度に応じてフレキシブルにプランを選べるのが魅力です。

エルクではどのプランを選択しても豊富な種類のフリードリンクを楽しめるので、カフェやファミレスなどを利用することなく、休憩を挟んで勉強することができます。
また、無料Wi-Fiはもちろん、複合機やシュレッダーなどのOA機器や文房具、アロマディフューザーなどのアメニティなども無料で借りることができるので、快適な環境で勉強できるでしょう。
会議室のレンタルも可能なので、グループ課題に取り組みたい学生にもおすすめです。

勉強する場所としてコワーキングスペースを探しているのであれば、ぜひ一度活用してみてください。

コワーキングスペースは学生にもおすすめ!ドロップインで試してみよう

コワーキングスペースは、社会人だけではなく、学生にもおすすめの施設です。
カフェやファミレスとは違い、仕事や勉強に集中したい人が利用する場所なので、静かな環境で勉強に取り組むことができます。

学生も利用しやすいコワーキングスペースをお探しの方は、ぜひエルクまでお気軽にお問い合わせください。