さまざまな働き方ができるようになった昨今、コワーキングスペースを利用する人が増えています。しかし、静かな場所で仕事をしたい人にとって、「コワーキングスペースってうるさいのでは?」というのは気になるポイントではないでしょうか。
この記事では、コワーキングスペースがうるさいのはどんなときか、静かなコワーキングスペースの選び方について紹介します。

コワーキングスペースでうるさいのはどんなとき?

コワーキングスペースでうるさいのはどんなとき?

コワーキングスペースは、大勢の人と作業スペースを共用するため、作業音や話し声、スマホの着信音など、いろいろな音が聞こえてくるものです。
まずは、コワーキングスペースで一般的に聞こえてくる音にはどんなものがあるか、どんなときにうるさく感じるかを見ていきましょう。

作業音全般

壁や仕切りがなく、音が筒抜け状態のコワーキングスペースでは、パソコンを使用して仕事や勉強を行う人が多いため、タイピング音が聞こえる環境にあります。

また、椅子を引いて座るときの音や、扉を開け閉めする音、足音など一般的な職場で聞こえてくるような作業音も、コワーキングスペースでもよく聞こえてくるものです。

それほど気にならないような音ですが、長時間集中しなければいけない場合は、うるさく感じてしまうこともあるかもしれません。

話し声・電話の声

コワーキングスペースでは、話し声や電話の声などが聞こえることもあります。
もちろん、利用者がずっと話をしているというわけではなく、ちょっとした会話をしたり、かかってきた電話に出たりといったときに、話し声などが聞こえる程度です。

基本的に静かに自分の作業に集中している人がほとんどですが、コワーキングスペースの利用者が多くなる時間帯や、仕事や勉強を会話しながらしている人がいるタイミングではうるさく感じることがあるでしょう。

パソコン・スマホの着信音

意外と気になってくるのが、パソコンの通知音やスマホ、タブレットなどの着信音です。
こうした電子機器の通知音や着信音は、思っているよりも室内に響く傾向にあります。
他の利用者のスマホがマナーモードになっていなかったり、パソコンがミュートになっていなかったりすると突然鳴り出し、うるさく感じることもあります。

オンライン・電話会議

テレワークやリモートワークが増えてきた昨今、オンライン・電話会議をコワーキングスペースで行う人もいます。
オンライン会議は、自分ではそんなつもりがなくても、どうしても声が大きくなりがちなため、長時間の会議はうるさいと感じさせてしまいます。

また、会議の内容を周りに聞かれないためにも、コワーキングスペースでのオンライン・電話会議は注意が必要です。

静かなコワーキングスペースの選び方、おすすめの施設

コワーキングスペースは、作業スペースを大勢で共有するため、作業音や話し声など、何らかの音は聞こえてくるものです。
ここからは、周りの音をうるさいと感じにくい、静かなコワーキングスペースの選び方を紹介します。

フォンブースがある

コワーキングスペースでは、ビジネス通話がOKという施設が多いです。
しかし、静かな環境ほど電話は響きやすく、話し声が周りの迷惑になることも少なくありません。

コワーキングスペースのなかには、電話専用のフォンブースを用意している施設があります。
フォンブースは電話や電話会議、オンライン会議などを行うことができる専用個室で、空いていれば無料で利用できるケースも多いです。

フォンブースがあるコワーキングスペースを利用すれば、静かな環境で仕事ができるのはもちろん、会話の内容を聞かれたくないオンライン・電話会議をする時や、周りに気を遣わずに電話をしたいときに便利です。

個室がある

静かにコワーキングスペースを利用したいのであれば、個室がある施設を選ぶのもおすすめです。
専用の個室スペースであれば、静かな環境で仕事に集中することができます。
キーボードを打つタイピング音や会話の声なども気にならず、ストレスなく作業ができるでしょう。
また、オンライン・電話会議などの内容も外に漏れにくく、仕事の重要なデータなどの漏洩がしにくいというメリットもあります。

利用時間の自由度が高い

静かなコワーキングスペースを探すなら、利用時間の自由度が高い施設かどうかをチェックしましょう。
日中はコワーキングスペースを利用する人が多いですが、早朝や深夜など働く人が少ない時間帯を狙うと静かに仕事ができる傾向にあります。

コワーキングスペースは施設によって、利用時間が異なります。
気になるコワーキングスペースがあったら、利用可能時間を確認してみましょう。

大阪・堂島にある静かなコワーキングスペースは「エルク」にご相談ください

大阪・堂島にある静かなコワーキングスペースは「エルク」にご相談ください

テレワークやリモートワークなどでコワーキングスペースを活用する人が増えていますが、作業音全般はもちろん、会話や電話の声、パソコンやスマホの通知音などさまざまな音が聞こえてうるさいと感じることがあります。
不特定多数のさまざまな人が集まって利用する作業スペースなので仕方がないことですが、できれば静かな環境で仕事や勉強に集中したいものですよね。

大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」は、静かさに定評のあるコワーキングスペースです。
コワーキングスペースにはフォンブース(個室)が10室あり、オンライン会議や電話での商談などを行うことができます。
通常のコワーキングスペースは8時~20時まで利用することができ、専用の固定席もあります。
1名で利用できる固定席の契約では、24時間いつでもプライベートエリアのデスク、ラウンジを使用することができるため、静かな環境で仕事を行うことができるでしょう。

また、エルクでは、コワーキングスペースを土・日・祝日のみご利用いただける「コワーキングWEEKENDメンバー」というプランがあります。
土・日・祝日の8時~20時まで利用することができ、副業やダブルワークなど休日に静かなコワーキングスペースを活用したいという方におすすめです。

京阪・大阪メトロ御堂筋本線淀屋橋駅から徒歩4分という立地にあり、ビジネス街(中之島・淀屋橋)や繁華街(梅田・北新地)からのアクセスに優れています。
大阪での静かなコワーキングスペースをお探しの方は、ぜひお気軽にエルクにご相談ください。