多様で柔軟な働き方ができるようになってきたことで、最近では、コワーキングやテレワーク、ノマドワークなど、さまざまなワークスタイルを耳にするようになりました。
しかし、コワーキングとはよく聞くけれど、実際はどんな意味があるのかよく分からないという人も多いのではないでしょうか。
この記事では、コワーキングの基本的な意味や特徴、他の働き方との違いについて解説します。

コワーキングってどんな意味?

コワーキングってどんな意味?

コワーキングとは、欧米で2005年頃から注目され始めたワークスタイルで、個人事業主やフリーランス、小規模な法人などが、1つのオープンスペースを共有して働くことを指します。
場所の縛りなく働くコワーキングは、自分たちの仕事をしながら、その場にいる人々で自由にコミュニケーションを図り、情報や知識、技術、スキルなどを共有して互いに貢献し合うという概念を持っています。
日本でも2010年頃から注目されるようになり、年々、コワーキングをする人が増加している傾向にあります。

コワーカーとは

コワーカーとは、コワーキングで働いている人々のことを指します。
また、コワーカーは一緒に仕事を行う協力者という意味もあり、広義では同僚なども含まれることになります。

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースとは、コワーキングを行う場所のことを指します。
さまざまな年齢や職種、所属の異なる人々が、1つの作業スペースを共有しながら仕事を行います。
図書館やカフェもコワーキングスペースの一種ですが、現在はインターネット環境や机、椅子、複合機などのオフィス機器が充実した専用の施設が増えています。

コワーキングスペースについて詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事を参考にしてください。
https://workingswitch-elk.com/column/detail/50

コワーキングの特徴やメリット

コワーキングは、多種多様な人々がオープンスペースを共有して働くワークスタイルです。
ここからは、そんなコワーキングの特徴やメリットについて見ていきましょう。

緊張感が生まれる

コワーキングという働き方をすることで、緊張感が生まれるというメリットがあります。
周りに誰かがいると一人で仕事をするよりも、作業に集中することができます。
特に、専用のコワーキングスペース施設の場合、周りは仕事をするために来ている人がほとんどです。
適度な緊張感をもって仕事が取り組めるので、オン・オフの切り替えがしやすく、メリハリをつけた働き方をすることができます。

設備や備品を低コストで利用できる

コワーキングでは、設備や備品を低コストで利用できるのもメリットです。
賃貸オフィスを借りたり、自宅で作業スペースを確保したりする場合、机や椅子、OA機器やインターネット回線といった仕事に必要な環境は自分で整えなければいけません。

しかし、コワーキングスペースなら決められた利用料を支払うだけで、基本的な設備は利用することができます。
いちからすべてをそろえる必要はなく、すぐに仕事を始められるのも嬉しいポイントです。

働き方の自由度が高い

コワーキングは、働き方の自由度が高いというメリットがあります。
必要なときにだけ利用できるため、短期間での利用や週末のみの利用なども可能です。
スペースが空いていれば事前予約なしで利用できるコワーキングスペースも多く、時間に縛られずに働きたいという方にぴったりです。

コワーキングとテレワークの違い

コワーキングと似た言葉に、テレワークがあります。
コワーキングは、1つの作業スペースを他の人と共有しながら働くことを指すのに対し、テレワークは、インターネットなどの通信技術(ICT)を駆使して、場所や時間を自由に選んで働けるワークスタイルです。
コワーキングもテレワークの一種で、新型コロナウイルスの流行以降、急速に普及し、個人事業主やフリーランスだけではなく、一般企業にも導入されています。

コワーキングとノマドワークの違い

ノマドワークとは、パソコンやスマートフォンなどを利用して、特定の仕事場を持たずに場所を移動しながら働くスタイルのことを指します。

もともとノマドは、遊牧民という意味を持ち、彼らのように拠点を変えながら働くことから、ノマドワークという言葉が作られました。

例えば、コワーキングスペースやカフェ、図書館といったオープンスペースで働いたり、移動中の新幹線で作業をしたり、自宅で仕事をするなど、場所を転々とするのがノマドワーカーの特徴です。

大阪・堂島のコワーキングにはエルクをご活用ください

大阪・堂島のコワーキングにはエルクをご活用ください

コワーキングは、1つの作業スペースを共有して働くワークスタイルです。周りには同じように仕事をするために来ている人ばかりが集まっているので、職場で働くのと同様に緊張感を持ちながら仕事をすることができます。
またコワーキング専用のコワーキングスペースを利用することで、低コストで設備が充実したワークスペースを確保でき、使いたいときだけ利用できるなど、メリットの多い働き方ができるでしょう。

大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」は、コワーキングスペースとシェアオフィスが併設されたワークスペースを提供しています。
京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分の好立地にあり、繁華街(梅田・北新地)やビジネス街(中之島・淀屋橋)といったエリアからのアクセスに優れています。

個室のフォンブースもコワーキングスペースに備わっているため、仕事上聞かれたくない内容の電話やオンライン会議などを行いたい場合も、快適に利用することができます。
また、利用料金だけでデスクや椅子といったワークスペースはもちろん、無料Wi-Fiや複合機、シュレッターなどの設備、フリードリンクなどを活用することができます。
コワーキングスペースはフリーアドレス制ですが、契約内容によっては固定席をご用意することも可能です。

エルクでは、土・日・祝日だけコワーキングスペースを活用したい方向けに「コワーキングWEEKENDメンバー」というプランも設けています。
副業やダブルワークをしていて、作業場所を確保したいという場合に便利で、フレキシブルに利用することができます。

コワーキングスペースの利用について気になることがありましたら、ぜひお気軽にエルクまでお問合せください。