本業の他に収入を得ることができる「副業」。最近では、本業でも在宅勤務をする人が増えているため、空いた時間を使って何か副業を始めたいという人も多いのではないでしょうか。
この記事では、在宅でできるおすすめの副業を紹介します。メリットや注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

在宅でできる副業の選び方

在宅でできる副業の選び方

在宅でできる副業にもいろいろなものがあります。
まずは、在宅でできる副業の選び方について押さえておきましょう。

副業に使える時間

在宅でする副業を選ぶときは、まず、自分がどれくらいの時間を使えるのかを考えてみましょう。
平日の夜や週末など、副業に充てられる時間を考慮したうえで、シフト勤務などの時間固定制か、働く時間の自由度が高い請負型かなど、自分に合った働き方を考えてみてください。
いずれにしても、本業に支障を与えず、無理なくできる仕事を選ぶことが重要です。

副業にする仕事の内容

在宅でできる副業にはさまざまな種類があり、誰でもできる単純作業もあれば、専門知識や技術が必要な仕事も存在します。
単純作業の場合は週5時間程度の短い時間からでも始められる副業が多い傾向にあり、専門知識が必要になると、週20時間以上などある程度まとまった時間での勤務を求められる傾向にあります。
専門知識や技術が必要な仕事のほうが時給や報酬は高くなりますが、その分まとまった時間が必要になるため、副業はあえて単純作業を選ぶという人もいるようです。

副業に必要なもの

在宅でできる副業を探すときは、何が必要なのかもチェックしておきましょう。
在宅でできる副業は、スマホやパソコンが1つあればできるものが多いですが、なかには仕入れが必要であったり、専用の道具がなければできない仕事だったりすることがあります。
副業の選び方によっては初期費用がかかるケースもあるので注意しておきましょう。

初心者でも始めやすい!在宅でできるおすすめの副業9つ

初心者でも始めやすい!在宅でできるおすすめの副業9つ

ここからは、在宅でできるおすすめの副業を紹介します。
初心者でも始めやすい仕事を中心に紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ポイントサイト

パソコンやスマホがあれば始められるポイントサイトは、会員登録やカード作成、アンケート回答などでポイントを貯めて、電子マネーなどに交換できる副業です。
スキマ時間を使って取り組めるので、仕事の合間に取り組むことができます。
また、主婦の内職としてもおすすめです。

データ入力・文字起こし

データ入力・文字起こしは、パソコンとインターネット環境があれば簡単にできる副業です。
データ入力は指示に従って決められたフォーマットにデータを入れ、文字起こしは録音し終わった音声を聞きながら日本語で書き起こし、原稿作成をします。
単純作業でスピーディーに取り組めるので、初心者にもおすすめです。

ライター

パソコンとインターネット環境があれば始められるライターも在宅におすすめの副業です。
主にインターネット上のコンテンツの作成を行っており、サイトに掲載する文章を1文字〇円という文字単価で作成します。
タイピングが得意だったり、文章を書いたりするのが好きな人におすすめです。

動画制作

動画制作はパソコンと動画編集ソフト、インターネット環境が必要な在宅の副業です。
動画制作の内容はクライアントによって違いますが、音声やテロップを入れたり、動画の構成を考えたりさまざまです。
未経験の場合は少し難しく、動画編集ソフトを使いこなせるスキルがある人におすすめです。

イラスト作成

イラスト作成は、SNSやクラウドソーシングなどを活用して、クライアントの依頼するイラストを納品する副業です。
パソコンとイラストソフトやアプリ、インターネット環境などが必要ですが、自分の絵のスキルを活かして仕事を得ることができます。
イラストを描くのが趣味という人におすすめです。

デザイナー

デザイナーは、企業などから依頼されたWebサイトやアプリなどのデザインや制作を要望に応じて行う仕事です。
インターネット環境やパソコン、グラフィックソフトなどを必要としています。
仕事範囲はスキルによって異なり、デザイナーとしての実務経験やスキルがある人におすすめです。

プログラマー

プログラマーは、プログラミング言語を使ってプログラムを組み、システムやソフト開発を行います。
パソコンとインターネット環境があれば在宅で働けることが多いですが、なかにはセキュリティの関係上、オフィスに出社が必要となるケースもあります。
専門的な知識が必要なので副業で得られる収入も多く、プログラミングスキルに自信がある人におすすめです。

翻訳

在宅でできる副業としては、翻訳もあります。英語や中国語、フランス語などさまざまな言語のスキルを活かして、翻訳をしていく仕事です。
インターネット環境とパソコンがあればすぐに始めることができ、外国語のスキルを活かしたい人におすすめです。

添削指導・採点業務

添削指導・採点業務は、通信教育の採点や模擬試験の在宅採点、作文や小論文の添削などを行います。
大学卒業程度の学力を必要とする完全出来高制の仕事なので、真面目にコツコツできる人におすすめです。
始めるためには、パソコンとインターネット環境が必要です。

在宅で副業を始めるときの注意点

在宅で副業を始めるにあたって、注意しなければいけないことがあります。

会社員の場合は、会社の就業規則に違反していないかを確認したうえで、本業に支障がでない範囲で行うようにしましょう。
また、副業の収入が年間20万円以上ある場合は、確定申告が必要です。
確定申告を怠るとペナルティが課されるので注意が必要です。

さらに、副業をしているサラリーマンは、インボイス制度の影響を受ける場合があります。
インボイス制度は、適格請求書を発行しない事業者への支払いが控除されなくなるため、発注者の税負担が増えてしまいます。
そのため、インボイス制度に対応していないと、副業先の企業などから取引が打ち切りになるケースもないとは言えません。

他にも、在宅で副業を行う場合、仕事に集中できないという場合もあります。
副業の場合は、成果報酬型の仕事も多いので、なかなか集中できずに作業が進まず、思っていたよりも収入が増えなかったということもあり得るでしょう。
本格的に副業を始めるのであれば、仕事に集中できるコワーキングスペースなどの場所で作業を行うのがおすすめです。

コワーキングスペースは、利用した分だけ費用を払って使用するドロップイン、週末だけスペースが使えるプランなど、低コストで利用できる施設が多く、副業を始める人におすすめです。
コワーキングスペースについて詳しくしりたい方は、以下の記事も参考にしてください。
https://workingswitch-elk.com/column/detail/51
https://workingswitch-elk.com/column/detail/50

本格的に副業を始めるならコワーキングスペースを利用しよう

本格的に副業を始めるならコワーキングスペースを利用しよう

さまざまな働き方ができるようになった昨今、自宅で副業を始める人は増えてきています。本格的に在宅で副業を始めるのであれば、集中して作業に取り組めるコワーキングスペースの活用がおすすめです。

大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」は、8時~20時までコワーキングスペースを利用することができる施設です。
コワーキングスペースは、30分から、または終日利用できるドロップインはもちろん、土・日・祝日のみ利用できるWEEKENDプラン、月額利用ができるプランなどがあります。
コワーキングスペースには個室のフォンブースも10室あるので、電話やZoomなどを副業で利用する場合にも安心して活用できるでしょう。
京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分の好立地にあります。大阪でコワーキングスペースをお探しの方は、ぜひエルクまでお気軽にお問い合わせください。