本業を続けながら休日を利用してビジネスを立ち上げる「週末起業」は、近年、特に注目を集める起業スタイルの一つです。さまざまなメリットがある週末起業ですが、やり方によっては失敗してしまうケースもあるため、注意しておきたいところです。
この記事では、週末起業のメリットや失敗しない方法、最適なオフィスの選び方を紹介します。週末起業をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

週末起業とは

週末起業とは

週末起業とは、会社員などが安定した収入を確保した状態で、休日の空いた時間に自分の好きなことやスキルを活かしてビジネスを立ち上げることをいいます。
本業以外に仕事を持つことになるため、収入を増やすという点ではもちろん、会社に勤務しているだけでは得られない経験を積むことができるため、視野や知見を広げるという意味でも注目されています。

週末起業と副業の違い

本業の仕事とは別に収入を得るという点では、週末起業も副業も同じです。 しかし、副業の場合は収入だけを目的として行うという意味合いが強く、労働力を提供する 代わりにお金を得るというのが一般的です。
一方、週末起業の場合、自分の夢やビジョンを実現することを目的として、ビジネスを立ち上げる人が多いです。自分の好きなことやスキルを活かしたい、自分のアイデアを形にしたいなど、高いモチベーションを持って起業する人が多いのが特徴です。

週末起業にはどんなメリットがある?

週末起業にはどんなメリットがある?

週末起業には、以下のようなメリットがあります。

リスクが低い

週末起業は、本業で生活費を確保しながら夢の実現を目指すことができるため、失敗しても経済的にも精神的にもダメージを受けにくいというメリットがあります。
リスクが低い状態で起業できるため、自分の夢やビジョンの実現に向けて一歩踏み出しやすく、お金と心に余裕を持ちながら仕事に励むことができます。

成功したら本業にすればいい

週末起業で始めたビジネスが軌道に乗って売上が伸びれば、その分収入が増えることになります。収入が増えて安定してきたら、本業である会社勤務を辞めて、起業したビジネスを本業にすることも可能です。
最初から脱サラするのではなく、ビジネスがある程度軌道に乗ってから独立できるというのは週末起業の大きなメリットです。本業を辞めた後は起業したビジネスに集中できるため、さらに業績を伸ばすチャンスが生まれます。

自己実現できる

週末起業は、自己実現ができる点もメリットになります。
会社勤務でキャリアを積むには限界があることが多いですが、自ら立ち上げたビジネスであれば、どこまででも挑戦することができます。
自分の能力や強みを活かし、これまではやりたくてもできなかったことに挑戦できるため、ビジネスの成長とともに自分自身の成長にもつながっていくでしょう。

失敗しない週末起業のやり方

失敗しない週末起業のやり方

週末起業は、脱サラして起業を始めるよりもリスクが低く、メリットの多い起業スタイルです。しかし、起業すれば必ず成功するというものではありません。やり方次第では失敗してしまうこともあるため、注意が必要です。 ここからは、失敗しない週末起業のやり方を紹介します。

自分のやりたいこと・好きなことに挑戦する

週末起業をするなら、自分のやりたいこと・好きなことに挑戦しましょう。 大して好きではないことで起業をして労力を費やしても、長続きしない可能性があります。 人間は好きなことには集中しやすく惜しみなくパワーを注ぐことができるため、自分のやりたいこと・好きなことで起業したほうが、モチベーションを維持しながら頑張れるのです。

初期費用をかけすぎない

週末起業をするときは、初期費用をかけすぎないように注意しましょう。
週末起業は本業ありきの起業となるため、リスクは低いです。しかし、初期費用をかけすぎてしまうと、いくらリスクが低いとはいえ、失敗したときのダメージは大きくなってしまいます。
トライアル起業として初期費用を抑えてスタートし、軌道に乗り始めたところで本格的にビジネスを大きくしていくと、大きな失敗を防ぐことができます。

スキルや経験を活かす

週末起業で好きなことに挑戦するのは良いですが、あまりにもスキル・経験とかけ離れている場合、失敗してしまう可能性が高くなります。
週末起業で失敗しないためには、好きというだけではなく、スキルや経験を活かすことが大切です。本業で得たスキルや経験を週末起業で活かすことで、新規クライアントの獲得がしやすくなったり、安定したビジネスの提供が行えたり、ビジネスを軌道に乗せやすくなるでしょう。
また、週末起業は一から起業することで経営の全容を把握し、起業という経験を積むことができるため、本業である仕事の視野を広げることにもつながります。

週末起業に最適なオフィスの選び方

週末起業に最適なオフィスの選び方

週末起業にあたって、自宅の一室を仕事部屋として活用する方も多いです。しかし、週末には家族がいて、自宅では仕事に集中できないという方もいるのではないでしょうか。

新たなビジネスに集中して取り組むには、シェアオフィスやコワーキングスペースなどのオフィスサービスの活用がおすすめです。
オフィスサービスなら、オフィス家具やOA機器、通信インフラなどの設備が揃っているため、初期費用を抑えて週末起業を始めることができます。また、自宅やカフェに比べて仕事に適した環境で集中できるほか、同じように週末起業をしている起業家と知り合うきっかけにもなり、人脈づくりにも役立つでしょう。

シェアオフィスは、一人用の小さなスペースを借りることができ、法人登記や住所利用ができる施設も多いので、今後ビジネスの拡大を考えている方におすすめです。コワーキングスペースの場合は1時間だけ、1ヶ月だけ、土日祝だけ利用できるプランがあるため、自分の働き方に合わせた利用ができます。費用をより抑えてオフィス環境を活用できるため、特に週末起業におすすめのサービスです。

例えば大阪・堂島にある「WORKING SWITCH ELK(エルク)」では、コワーキングエリアを土・日・祝日のみ利用できる「コワーキングWEEKENDメンバー」という週末プランがあります。
週末起業・副業での利用に使いやすく、コワーキングエリアにて土・日・祝日の8時~20時まで利用することができます。月額8,800円からフレキシブルに活用することができ、ワークスペースやフォンブース、OA機器、Wi-Fi、フリードリンクなどを自由に利用できます。また、有料にはなりますが、ゲスト利用もできるため、週末は家族が家にいて顧客との商談ができないという場合などにも活用することができるでしょう。

大阪・堂島の週末起業向けコワーキングスペースは「エルク」にお問い合わせください

コワーキングスペースは、自宅やカフェに比べて仕事に適した環境が整っているため、集中して週末起業に取り組みたいときにおすすめです。

エルクは、京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分の好立地にあり、ビジネス街や繁華街からのアクセスにも優れています。 コワーキングスペースの料金は8~20時まで月額22,000円、ドロップイン利用では30分550円・終日3,300円、週末利用のみ月額8,800円から気軽に利用いただくことができます。
フリードリンクの利用やフォンブース、ゲスト利用なども行えるため、週末起業に活用しやすいプランを提供しています。

週末起業でコワーキングスペースの活用を考えている方は、ぜひお気軽にエルクへご相談ください。