「できるだけ他人と関わりたくない」という理由で、一人で黙々とできる仕事を探している方も多いのではないでしょうか。 この記事では、一人で黙々とできる仕事が人気の理由や仕事の種類、働く場所について解説します。

更新日:2024/07/03

一人で黙々とできる仕事が人気の理由

一人で黙々とできる仕事が人気の理由

テレワークが普及した昨今、一人で黙々とできる仕事が注目を集めています。 まずは、一人で黙々とできる仕事をするメリットを見ていきましょう。

集中して仕事ができる

一人で黙々とできる仕事なら、作業中に人から話しかけられることはありません。
そのため、長時間でも集中力を切らさずに仕事に打ち込むことが可能です。
「周りに人がいると落ち着かない」「話しかけられると集中力が切れてしまう」という人は、一人で黙々とできる仕事のほうが向いているかもしれません。

上司や部下との関係を気にしなくて良い

一人で黙々とできる仕事は、人間関係に関するストレスがありません。
上司にこっぴどく叱られることもなければ、後輩の指導に頭を抱える必要もないのです。
「人付き合いが苦手」「職場の人間関係に悩んでいる」という人にはぴったりです。

時間にとらわれずに仕事できる

一人で黙々と自分のペースでできる仕事は、時間にとらわれることがないのも大きなメリットです。
集中したいときは定時を気にせず仕事を続けることができ、好きなタイミングで休憩を取ることもできます。

達成感が得られる

一人で黙々とできる仕事は、成果が目に見えて分かりやすいため、達成感を得ることができます。
自分一人の力でやり遂げることができるので、やりがいを感じやすいのもメリットの一つです。

一人で黙々とできる仕事の種類

一人で黙々とできる仕事には、どのような種類があるのでしょうか。
続いては、具体的な職種について紹介していきます。

システムエンジニア

システムエンジニアとは、コンピュータのシステム設計及び開発を担う仕事です。
クライアントからの要望に沿ってプログラムを作成するのが仕事ですが、基本的には一人で黙々と作業をすることになります。
最近では在宅勤務が可能な会社も増えているので、自宅で働きたいという方にもぴったりの仕事です。
正社員の求人が多く収入も安定しているため、人気の職種の一つです。

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトをデザインする仕事です。
HTMLやCSSといった言語知識、PhotoshopやIllustratorといったソフトの使用経験が求められます。
クライアントとの打ち合わせはあるものの、一人での作業が中心の仕事で、在宅での勤務が可能なケースもあります。
フリーランスで活躍する人が多いのも特徴です。

Webライター

Webライターとは、Webメディアに掲載される文章を書く仕事です。
クライアントの指示に従って記事を書きますが、依頼は主にメールやチャットで行われるため、人と直接関わる機会は多くありません。
基本的に在宅での勤務となるので、職場での人間関係に悩む必要もないでしょう。
子育てとの両立がしやすいため、女性に人気の職種の一つです。

翻訳

翻訳は、英語や中国語などの外国語を日本語に訳す仕事です。
Webサイトや文書、動画や映画などさまざまな媒体があります。
正社員として働く人も居ますが、翻訳家は圧倒的にフリーランスが多いと言われています。
基本的にはメールやチャットで依頼を受け、期日までに納品するという仕事なので、人と関わることはほとんどありません。
特別なスキルが求められる仕事なので、高収入が見込めるのも魅力です。

データ入力

データ入力は、手書きベースのアンケートの回答などをPCで入力し、ExcelやWordファイルで納品する仕事です。
アルバイトやパートとしてオフィスで仕事をする人が多いですが、最近ではフリーランスで在宅ワークとしてデータ入力を行う人も増えてきています。
基本的にPC入力のみの仕事なので人と関わることはありませんが、オフィスで働く場合は電話オペレーターとしての業務が兼任となる場合もあるので注意が必要です。

動画制作

動画制作は、クライアントの要望に沿って映像作品を制作する仕事です。
期限までに完成させた作品を納品するのが主な業務なので、一人で黙々と作業をしたい人に向いています。
最近ではYouTubeにアップするための動画を編集する案件なども増えています。

新聞配達

新聞配達は、朝刊、夕刊の新聞配達員は、車やバイクを使って配達エリアを周り、郵便受けに新聞を届けるのが仕事です。
アルバイトなら基本的に新聞配達のみなので、人と話す機会はありません。
一人で車やバイクに乗り、黙々と仕事ができるでしょう。
ただし、正社員は集金や新規客獲得のための営業活動などが必要なケースがあります。

清掃員

ビルやホテルの清掃員も、人との関わりが少ない仕事です。
自分が担当する場所の掃除を黙々と行うことができ、綺麗になると達成感も得られます。
ただし、職場によっては数人のチームで清掃するケースもあるので、面接時に確認しておきましょう。

一人で黙々と仕事をするなら在宅勤務がベスト?

一人で黙々とする仕事を選んでいる人は、在宅勤務で仕事をするケースが多いです。
しかし、なかには「自宅では仕事に集中できない」という理由でカフェや図書館などを利用している人もいます。

仕事に集中できる環境を求めているという人には、コワーキングスペースの利用をおすすめします。
コワーキングスペースとは、費用を支払えば好きなときに利用ができるシェアスペースで、インターネット環境やデスク、チェアなど、仕事をする上で欠かせない環境が整った場所のことです。
月額料金制とドロップインが選べるので、「まずはお試しで1回だけ」という利用も可能です。

また、個人事業主やフリーランスで働く人にとってネックとなるのが、名刺やHPに記載する住所ではないでしょうか。
コワーキングスペースのなかには、契約プランによっては住所利用や法人登記が可能なところもあり、一人で黙々と働きたいという個人事業主やフリーランスに選ばれています。

大阪・堂島のコワーキングスペースはエルクにご相談ください

大阪・堂島のコワーキングスペースはエルクにご相談ください

一人で黙々とする仕事にはさまざまな職種があり、最近では、会社に属さずに個人事業主やフリーランスとして働く人も増えてきています。
とはいえ、一人で黙々と働きたくても、「自宅では仕事に集中できない」と悩む人が多いのも事実です。
集中して仕事ができる環境が欲しい場合は、コワーキングスペースの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

大阪・堂島のコワーキングスペース「WORKING SWITCH ELK(エルク)」なら、高速インターネット環境が整った洗練された空間で仕事ができ、住所利用が可能なプランもあります。
初めての方は見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。